大野城市 傾聴ボランティア養成講座

令和6年最初の活動になります。大野城市で活躍されております傾聴ボランティアグループダンボ様と大野城市社会福祉協議会様の協力のもと1月15日、22日、29日の3日間養成講座を開催させていただきました。

大野城傾聴ボランティアダンボ会長加川様より開会の挨拶です。

早速、傾聴の練習を行っていきます。まずは2人1組に分かれて、「あいづち」、「うなずき」の練習からです。この後徐々にステップアップしていきますよ。

パワーポイントで傾聴に関する簡単な講義(座学)のあとは、会話の事例(施設での入所者とボランティアの会話)を受講者様に聴いていただき、いいところ、悪いところを検討してもらいます。壇上は私たちファシリテーター2名で読み合わせしているところです。

ロールプレイの演習風景です。3つの小グループに分かれて話し手・聴き手・観察者を担当してもらいます。
*プライバシー保護のため、参加者の方のお顔にはマスキングをさせていただいております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください