傾聴力養成研修

8月4日、6日の2日間、福岡よかトピア国際交流財団様にて、相談員を中心として19名の職員の方へ、相談員様の能力向上を目的として傾聴力養成研修として、傾聴の基本とアサーションの基本について研修を実施しました。

福岡よかトピア国際交流財団様は、市民の国際交流を促進する事業、在住外国人及び外国人学生を支援する事業、グローバル人材を育成する事業を中心に活動されています。
公益財団法人 福岡よかトピア国際交流財団:http://www.fcif.or.jp/about/fcif/

 

傾聴の基本と相談員に求められる傾聴について座学を行っています。また、相談員に大切な、聴くだけではなく、伝えるスキルであるアサーションの基礎も講義させていただきました。

 

小グループに分かれて、傾聴力を身に着ける実習として、ロールプレイを3セッション実施。感染対策として、換気や別々の部屋を準備、マスク着用、パーテーションを設置していただきました。責任者の方に感謝致します。なお、プライバシーを配慮してお顔はぼかしを入れています。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください