2020ライフプラン北九州

今年も北九州にて20歳台の若者30名にライフプラン研修」を実施しました。 今年が昨年までと違うのはコロナ禍の中、ソーシャルディスタンスの徹底。 人との間隔を取って、全員マスク。

毎年感じることですが、素直な若者たち、始まりはいつも異常に静か。質問を投げ掛けても反応なし、、、 これが2日目になると、昨日とは打って変わって楽しく寛いだ雰囲気満載。 積極的に手を上げない隊員も指せば想いをきちんと応えてくれる。 例年、研修ではグループワークでの学びが多いことを実感します。

グループワークでは、それぞれのグループで司会者と書記と発表者を決めてスタートします。 司会者には時間管理とマネジメントを任せます。当然リーダーシップも求められます。 発表者には「グループでどんな話し合いが行われ、どんな結論を導き出したか」を整理して伝えて(発表して)もらいます。 その際私がより大事にしているのは、発表者に「・・・そして自分はどう感じたか」を伝えてもらう事。自分の感情に気づくこと、自分の感情に向き合うこと、を徹底してワークに取り入れます。
職員さんのご協力を得て、今年も和気あいあいの中で2日間の研修を 無事終えることができました。受講者の方々の感謝のメッセージもいっぱいいただきました。
感想
・他の職員のこれからのことが聞けて今後の行動の参考になった
・自己理解が深まった
・他人から見た自分を知ることができた
・今後の面接(仕事)の参考になった
・これまで自分のことをあまり考えたことがなかったので新鮮だった
・将来を考えるのは必要(大事)だと思った
・話すのが苦手だと思っていたが意外と話せる自分がいた
・話す仲間ができたことがうれしかった